2020/12/28
ひとりごと
ひとりごと 権力は腐敗する
(毎週月曜日に社員向けに社長新聞を発行しています。その末尾の記事、「ひとりごと」を転載します。
世間の出来事をいろいろな側面から見てみようという意図もあるので、かなり偏った表現もありますが、ご容赦ください。 増田昭雄)
先週の安倍元首相の桜を見る会前夜祭に関する記者会見と国会での答弁を聞いてなんと情けない事かと多くの国民が感じたと思います。最後までうそを言い張る姿は見ていて悲しい限りです。一度うそをつくとどうなるか、反面教師としましょう。
日本の首相経験者をこのくらいの金額(数年間の合計で800万円超)の不正で逮捕までする必要はないという検察の判断は致し方ないとも思います。
この問題の一番の原因はひとりの人間があまりに長く権力に就いていたことだと思います。安倍さんは2次だけでも2822日。7年9か月も首相の地位にありました。自民党総裁の任期は3年。2期6年までという規定を曲げて3期目に入っていたわけです。さらにもう1期という声もありました。アメリカの大統領は4年x2期まで。韓国の大統領は5年x1期までです。「権力は腐敗する」という言葉通り、たとえ優秀な人でも、たとえ支持率が高い人でも、決められた任期後には交替する必要があると考えます。