ペーパーディスプレイ工場|紙製什器の企画から設計・製造まで|株式会社マスパック

社長ブログBLOG

2020/11/02
ひとりごと

ひとりごと 大阪都構想の住民投票結果について

(毎週月曜日に社員向けに社長新聞を発行しています。その末尾の記事、「ひとりごと」を転載します。
世間の出来事をいろいろな側面から見てみようという意図もあるので、かなり偏った表現もありますが、ご容赦ください。  増田昭雄)

昨日、大阪都構想の住民投票が行われ、私にとっては残念な否決となりました。大阪を変えるための意思決定が大阪市民限定で行われることに当初から違和感を覚えていました。

そもそも、府が決めたことを市が反対して物事が進まないという過去の事実に加え、水道、教育、産業振興などの二重行政を解消するために府レベルから行われた議論でしたが、大阪市がなくなっては困るという感情的な面と行政サービスが悪くなるのではないかという損得の面からの反対派の攻勢に敗れたと私は見ます。大所高所から何が正しいかを考えるか、自分の周りの損得を考えるか、で市民が出した結論です。いずれにせよ、大阪の没落は継続することになったと考えます。

紙製什器のデザイン、
納期、製造のご相談は…

300個以上のまとまったPOP&ディスプレイ、企画からデザイン、自社工場生産でコストカット!
不明な点やお見積もり依頼など大歓迎!お気軽にお問合せ下さい。

東京本社(03) 5540-5656 大阪本社(06) 6340-5321
お問い合わせフォーム
TOPへ
お問い合わせ