2016/02/24
日本の広告費 2015
電通さんが1年に一度、集計し発表してくれる、「2015年日本の広告費」のレポートが昨日発表されました。
http://www.dentsu.co.jp/news/release/pdf-cms/2016022-0223.pdf
それによると、昨年の日本の広告費は
・総広告費:6兆1700億円で前年比100.3%。
・4年連続でプラス成長
・インターネット広告が二桁成長
とのこと。
その中で、マスパックが手掛けるPOPは、1,970億円(前年比100.3%)。
ネット広告は毎年大きな伸び。新聞広告は長期低落傾向。テレビ広告費などは毎年、伸びたり落ちたりしていますが、それに対しPOPは大きな伸びもないけれど、落ち込むこともないという傾向を示しています。モノの販売がネット通販に移る傾向があるものの、「店頭の充実なしには販売なし」ということだと思います。
マスパックは今後も、物がより売れるための店頭の仕掛けづくりに、まい進してまいります。