2019/12/23
品質向上会議を行いました
今回の会議のテーマは「ニューウェポンの紹介・効率化に向けて」でした。
以前にも紹介をしたのですが、マスパックでは「改善」「不具合」「クレーム」の3項目に分け品質向上を目的として、問題や新しい方法などを社員で共有する場を設けています。
会議の前半では、効率よく仕事を進めるためにどう改善したか、ミスやトラブルを減らすためにどういった対策を取ったかなどの報告を行いました。
後半では製造部で常日頃から作業効率を上げるための工夫がされており、その中で特に画期的となったものを製造部工場長実演で他の部署の社員に紹介をしてもらいました。
一つ目はハンドローラーといい、両面テープなどを貼り合わせる際に手で押さえて接着していた工程を、ローラーを数回転がすだけで確実な接着が可能になる方法。
二つ目は固定ローラーです。2つのローラー間に材料を通しハンドルを回すことで均等な圧着ができる方法。
三つ目は両面テープの仕込み方です。両面テープを切らずに粘着部のみを紙に貼り付けることができる画期的な方法です。工程がスピーディーになり、離型紙の後片付けも楽になりました。
営業部からも新しい取り組みが紹介されました。
以上、品質向上チーム(T.M)からの報告でした。