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最新事例

2018年 日本の広告費

 大手広告代理店 電通様が毎年発表している「日本の広告費」というレポートがあり、2018年の数字がリリースされました。

http://www.dentsu.co.jp/news/release/2019/0228-009767.html

それによると、

・日本の広告費は6.53兆円(昨年比102.2%)で、7年連続の伸び。

・インターネット広告は、前年比116.5%で、5年連続2桁成長で、ついに地上波テレビ広告に匹敵する規模になった。逆に新聞広告、雑誌広告の紙媒体は軒並み長期低落傾向。

・「POP」は101.3%と毎年微増が続いている。制作費については前年に引き続き、高価訴求と徹底した廉価版という二極化現象が進行している。

 マスパックはここで言う、「POPの廉価版のメーカー」に位置づけられると考えています。

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